カルチャー

ご存知ですか?8月は食品衛生月間!

こんにちは!エブリーの作花でございます。

社長直下に設置している「メディア・コンテンツ品質委員会」の委員長を担当しており、健全に事業が推進できるように様々な施策を実施しております。

突然ですが、毎年8月は「食品衛生月間」であることを、皆さんはご存知でしょうか。


日本の夏場は温度や湿度が上がりやすく、菌が繁殖しやすくなるため食中毒が起こりやすい季節です。
ご利用されるお客様に特に注意いただきたい点が、ポスターにも記載がある以下です。

食中毒予防三原則
「つけない」
 よく手を洗う。食材ごとに調理器具を使い分ける

「ふやさない」
 食品を冷蔵庫または冷凍庫で保存する 
※1

「やっつける」
 十分に加熱する(目安は中心部の温度が75℃で1分以上)
※2

※1 特に夏場は冷蔵庫の開け閉めで庫内の温度が上がりやすくなります。冷蔵庫を過信せず、調理した食事はできるだけ早く食べるようにしましょう。
※2 特にお肉は中心までよく火を通して食べましょう

引き続き暑い日が続く可能性もありますので、ぜひ周りのご家族や同僚、お友達等にもお伝え食中毒予防に役立ててください。

エブリーでの取り組み

また、エブリーでもレシピ動画メディアとしてDELISH KITCHENをはじめ、ライブコマースアプリを展開しているCHECK、ママの課題解決動画メディアMAMADAYSなどでも、「食」に関わる動画の配信を実施しております。

そのため「料理を楽しむにあたり、気をつけていただきたいこと」として、料理の準備から調理、保存、乳幼児への食事提供等についてまで、ご利用されるお客様へ安心安全にご利用いただけるよう事細かく工程ごとに衛生についての注意点を記載し、啓蒙啓発に努めております。

■料理を楽しむにあたり、気をつけていただきたいこと
https://corp.every.tv/cooking_notes

エブリーは、今後もご利用されるお客様が安心安全に「食」を楽しんでいただけるよう、アドバイザリーボードメンバーとも協力し、衛生に関わる啓発活動を続けていきます。

 

 

参考サイト

■日本食品衛生協会:食品衛生月間について
http://www.n-shokuei.jp/topics/eisei2018/

「食品衛生月間」は食中毒事故の防止と衛生管理の向上を図るため、食品等事業者及び消費者に対し、食品衛生思想の普及・啓発、食品の安全性に関する情報提供及びリスクコミュニケーションの推進を図ることを目的に、厚生労働省、都道府県、保健所設置市、特別区の主催により8月1日から8月31日までの1ヶ月間実施されます。

related entries

ユーザーに最速で最適なコンテンツを届けるために。開発部の新設と開発部定例会はじめました!
エブリーのさまざまな数値から読み解く!ダイバーシティ&インクルージョン推進に向けたプロジェクトを開始
オフィス移転から1周年! コミュニケーションの活性化とメディアの透明性をさらに高める、オフィスのこだわりを紹介!

popular entries

【前編】新卒のオンボーディングに本当に必要なことは何か。若手自身が考える、成長し続けられる環境づくり
エブリーのさまざまな数値から読み解く!ダイバーシティ&インクルージョン推進に向けたプロジェクトを開始
『MAMADAYS』のプロダクトマネージャーが語る!動画メディアを運営しているからこそできるアプリの企画の魅力とは
【後編】新卒による新卒のための新卒オンボーディング!プロジェクトに参加したメンバーにインタビューしました
厚生労働省「自然に健康になれる持続可能な食環境づくりの推進に向けた検討会」に参加してきました!〜『DELISH KITCHEN』ができる 「SDGs」とは何か〜

tag

services

  • DELISH KITCHEN
  • MAMADAYS
  • TIME LINE

corporate

  • every.tv
  • RECRUIT every.tv