2022年度下半期オンライン×オフライン合同社員総会を開催しました!

アイキャッチ
目次

エブリーでは半年に1度、社員総会を実施しています。今年は7月1日に、エブリー2022年度下半期の社員総会を開催!今回は、オフラインのオフィスをメインに、オンラインのZoomと同期して開催しました!功績が認められた個人およびプロジェクトに対する表彰式を行ったほか、メンバー全員でこの半期を振り返りました。




執行役員 山際のあいさつでスタート!

半期ごとに実施している社員総会。2020年下半期以降、オンラインでの開催だった社員総会ですが、今回ついにオフラインとオンラインを合わせた形で開催いたしました!

オンライン上では主に休職中の方がZoomから見守りつつ、オフラインのオフィスでは総勢およそ130名のメンバーがフリースペースに集い、一人一人と顔を見合わせながら和やかな雰囲気の中での開催となりました。

*マスク、アルコール消毒など感染対策をした上で行っています

まずは執行役員で TIMELINEカンパニー長を務める山際さんからのあいさつで総会がスタート!

山際:前期は新サービスがスタートしたりと盛りだくさんでしたね。事業を進めている中で、大小さまざまな壁にぶつかることもありますが、そういった逆境を乗り越えることでチームの結束力が強くなっていく面もあると感じています。今後、世の中によりよいインパクトを与えられるような会社にしていけるよう、会社に集まってくださったメンバーと共に頑張っていきたいと思っています。

前期はお疲れ様でした。今期も頑張っていきましょう!ということで、今日は前期を振り返りつつ労いあいましょう!

そして毎月実施している全社会議(通称「FEM(Friday Evening Meeting)」)と、毎度慣例となっている各事業部のメンバーによる振り返りコメントムービーで今期を振り返りました。


表彰されたメンバーは?

そして、いよいよメインイベントである表彰式です。表彰式では、会社の成長に貢献したメンバーがそれぞれ選出されています。個人部門は6名の方が優秀賞を受賞!新人賞としては5名の方がベストルーキー賞を受賞されました!

そして、プロジェクト部門では4つのプロジェクトチームが見事受賞!

※撮影の際、一時的にマスクを外して撮影しています

売上拡大やコスト削減、お客様満足度の向上など会社の成長に貢献し活躍したメンバーに、盛大な拍手とあたたかい労いの声が寄せられました!


最後に

吉田:受賞された皆さん、おめでとうございます!オンラインで行う総会の良さももちろんありますが、2年半ぶりにこうして一堂に介して皆さんの顔を見て、これまでの頑張りを讃えあいながら次の半期に向けてお話ができるというのはすごく嬉しいなと思います。

エブリーが目指す世界としては、「明るい変化の積み重なる暮らしを、誰にでも。」というパーパスを実現すべく、「前向きなきっかけを、ひとりひとりの日常に届ける」をミッションとして引き続き目指していきます。事業方針としてはプラットフォーム戦略に基づき、テクノロジーとコンテンツ、UX、さらにデータを強みとしてユーザーやメーカー、小売へ価値提供を行っていければと思います。

また、エブリーの大きな挑戦としてはプロのコンテンツを提供するPGCメディア(PGC=Professional Generated Content)としてビジネスモデルを構築し日本に普及させていくことです。難易度の高い挑戦ではありますが、悪戦苦闘しながら多様なチャレンジをしてビジネスモデルを作っていく。そうしていくことでインターネットを通じて様々な人が正しい情報を取得し、前向きな人生の意思決定のきっかけを作っていくことにもつなげられるのではないかと思っています。

エブリーの『DELISH KITCHEN』、『MAMADAYS』、『TIMELINE』はユーザーがいるサービスだからこそ、安心安全にサービスを運営・提供していくために5つのバリューを大事にしていく必要があります。人に対しては360度誠実に。作るものには100%の愛と情熱を込めて。そして世の中に出したものに対しては数値と感性を往復しながら真っ直ぐに向き合い、改善していくことでユーザーの半歩先のものを作り続ける。そしてこれらは1人だけではできないことなので、多彩な視点をつないでチームで取り組む必要があります。

その中で、失敗を恐れずどんどん動いていくことで解像度が上がり改善できるようになる部分もあると思います。先行する成功事例がないなかではまずチャレンジしていかなければ始まりません。皆さんの頑張りを見ている中で、僕自身が改めてこういったことに気づかされ、嬉しく思いました。半年間お疲れ様でした!これからの半年間は、5つのバリューを大事にしながらも「とにかく攻め続ける」ということを忘れず、皆さんと一緒に挑戦し続けていきたいと思います。

最後に、全員で記念撮影を行い総会は終了を迎えました!


「前向きなきっかけを、ひとりひとりの日常に届ける」というミッションと「明るい変化の積み重なる暮らしを、誰にでも。」というパーパスの実現に向けて、今後も邁進してまいります。

▼受賞者関連記事はこちら

・テレビ局出身の『TIMELINE』ディレクターが語る、ネット動画メディアの面白さとは 

・toCビジネスにおけるプロダクトマネージャー(PdM)のやりがいとは? 

・自社メディアを持つアカウントエグゼクティブの働き方。枠に捉われないソリューション提案と、映像制作のプロとともにコンテンツを作り上げる面白さ

・バックエンド開発マネージャーが思うDELISH KITCHEN開発部の魅力とは【エブリーCTOが聞く!】 

・【フードスタイリストシリーズ】リーダーとしてメンバーひとりひとりと誠実に向き合い、ユーザーに寄り添ったサービスを作りたい 

・ディレクターとエンジニアの架け橋としてサービスグロースに貢献する。フリーランスも経験したベテランエンジニアが『MAMADAYS』で目指す新たな姿 

・バックエンド開発の若手リーダーが思う『MAMADAYS』の魅力とは?【エブリーCTOが聞く!】 

・ミスはチャレンジの証!ノウハウを共有して再発を防ぐ、エブリーのリスクマネジメントとは 

・『DELISH KITCHEN』プレミアムサービスが目指す、真の付加価値が提供できるサービスとは

求人一覧_エブリー

関連記事